姓名判断おすすめ占い師10選!名前の画数で子供や社名の名付けを有名な先生に依頼する方法

最終更新日 2022/11/16

「運勢がいい子供の名前をつけたい」
「売れる芸名を相談したい!」
「商売がうまくいく会社名ってあるの?」

ネットを見ていると、そうしたお悩みで名付けや姓名判断に迷っている人の声をよく目にします。
そこで今回は、「おすすめ占い師」を紹介します。

今回ご紹介する占い師は、姓名判断してくれる先生の中から、口コミ数が多い順に選びました。
ただし、最終口コミが1か月より前の占い師さんは最近活動されていないと判断し、除外しています。

1位 朝日慶先生

口コミ 2,471件 3,000円
姓名判断歴29年。後に陰陽五行説と音韻額を学ぶ
占い師 朝日慶

主な感想
「素敵な名前を考えていただきました!」
「ご提案内容も豊富で非常に嬉しかったです!!想像以上でした」
「いろいろと勉強になりいい名前をつけられそうです」

2位 ブラザームーン先生

口コミ 1,406件 7,000円
西洋占星術の鑑定士。人生の目的をホロスコープで鑑定
占い師 ブラザームーン

主な感想
「自分を客観視できるいい機会になりました」
「対話形式で進めて下さるので脱線せずわかりやすかったです」
「占星術の基礎の説明もありとてもわかりやすかったです」

3位 橘セレナ先生

口コミ 1,300件 3,500円
四柱推命でハッピーをお届けするプロの占いセラピスト
占い師 橘セレナ

主な感想
「とてもボリュームのある鑑定でした」
「内容も当てはまることが多く心に刺さりました」
「丁寧な解説もあり、わかりやすかったです」

4位 MariaRosa先生

口コミ 786件 5,000円
姓名鑑定と占星術、リーディング、チャネリングの技法を使った魂との交流
占い師 MariaRosa

主な感想
「今回をキッカケに自信を持って歩めそうです」
「自分の使命とする事がわかりました」
「大変誠実に対応してくださっていると感じました」

5位 blueskyhigh95先生

口コミ 516件 1,000円
姓名判断と運気の改善を同時に鑑定
占い師 blueskyhigh95

主な感想
「非常に親身に丁寧にご対応頂きました」
「色々アドバイスも頂き、本当に救われました」
「自分の名前に色々な意味があったのがビックリしました」

6位 さえら☆先生

口コミ 487件 15,000円
姓名判断 言霊判断:21年 タロット占い:15年
占い師 さえら☆

主な感想
「素敵な屋号を付けて頂きました」
「名前の由来も一緒に教えてもらえたので良かったです」
「開業に向けて背中を押していただきました」

7位 ウラポチ先生

口コミ 276件 1,000円
占い歴40年以上 姓名判断・宿命占い・相性占いなど12種類
占い師 ウラポチ

主な感想
「丁寧に命名について教えて頂きありがとうございました!」
「沢山の候補名をいただけて大変満足しております」
「たくさんの候補をもらえて、参考になりました」

8位 洸月うさぎ:こうづき先生

口コミ 202件 4,500円
四柱推命×数秘術×バイオリズム この3本柱で徹底鑑定
占い師 洸月うさぎ:こうづき

主な感想
「とにかくボリュームたっぷり、かつ読みやすい内容でした」
「鑑定結果が詳細過ぎて驚きです…!」
「記憶にも残りやすく、何より質問しやすかった」

9位 願いよかなえ~ゆりか~先生

口コミ 174件 5,000円
霊視鑑定歴13年、姓名判断歴32年 愛犬・愛猫など動物の気持ちを霊視
占い師 願いよかなえ~ゆりか~

主な感想
「亡くなった犬のメッセージを沢山聞くことが出来ました」
「犬達の普段の気持ちも知れて嬉しかったです」
「私も少しずつ前を向いて元気に歩いていこうと思えました」

10位 マリーン先生

口コミ 135件 1,000円
霊感霊視占い18年、各種施術(縁結び等)15年 運命のお相手・結婚鑑定
占い師 マリーン

主な感想
「いい縁と巡り会えるように頑張ろうと思えました!」
「未来に希望がもてるようになりました」
「結果をもとに行動して前向きにがんばりたいと思います!」

命名書におすすめの作家口コミランキング

新しい名前が決まったら記念に命名書を作っておきたいですよね。
そこで、おすすめの作家をご紹介します。

今回ご紹介する書道の作家は、口コミ数が多い順に選びました。
ただし、最終口コミが1か月より前の作家さんは最近活動されていないと判断し、除外しています。

1位 hitsujigoya先生

口コミ 382件 5,000円
【文字データのみ】印刷物の制作をしているグラフィックデザイナー
作家 hitsujigoya

主な感想
「良いものを作成頂いてありがとうございました」
「素敵な文字を提案して頂きました」
「タイトなスケジュールにも丁寧に対応して頂き、大変感謝いたします」

2位 ごよう先生

口コミ 277件 1,000円
【文字データのみ】書道歴29年。書道師範
作家 ごよう

主な感想
「1日でデザインを完成していただき、大変助かりました」
「納品がスピーディーで、修正依頼にも丁寧に応じて頂きました」
「時間効率とコストを重視する方に大変おすすめです」

3位 kofudeya先生

口コミ 213件 3,000円
筆耕歴は20年。お子様の大切なお名前を美文字で筆耕
作家 kofudeya

主な感想
「イメージ通りの命名書を書いていただき感謝しています」
「細かいお願いにも返信が早く、相談、対応いただき大変満足しました」
「対応が迅速、なによりクオリティが高い!」

4位 手がき工房先生

口コミ 121件 2,000円
書道を長年習い、師範資格所有
作家 手がき工房

主な感想
「人柄や仕事のクオリティー共に最高です!!!」
「迅速な対応 楽しく安心しお取り引きをさせて頂きました」
「対応が早く綺麗な字で好印象を感じます」

5位 筆文字屋cocoro先生

口コミ 91件 3,000円
日本名前詩協会認定作家。温かみ、インパクト、伝達力の「手書き」専門店
作家 筆文字屋cocoro

主な感想
「名前に込めた願いを素敵なポエムに仕上げてくださり感激です」
「オーダーから最後まで丁寧に迅速な対応で安心しました」
「やはりこんな時代だからこその手書きは最高です!!」

・・・

あびる

というわけで、こんにちは。
『当たる?相性占い』の運営代表、あびるです。

私は無料で占えるサービス『当たる?相性占い』を運営していますが、機械的な占いは参考程度のものであり、本当のところは占い師に聞くしかないと思っています。

というわけで今回は、姓名判断に関する情報をお届けしていきます。

取り上げる情報はすべて、姓名判断鑑定師であるさえら☆先生に監修していただきました。
さえら☆先生は政治家や芸能人などの姓名判断をされてきた鑑定師。
海外ビジネスで独立起業なさる方へのコンサルティングも行っているスーパーな先生です。

あびる

さえら☆先生、よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。私で答えられることなら、なんでも聞いてください。

あびる

今回の記事をつくるにあたり、姓名判断のサイトを詳しく見て、口コミが多い占い師のデータを分析していきました。
その結果、「当たる占い師は占ってもらう人が多いので、口コミも多い」という傾向が見えてきました。

姓名判断で悩むすべての人の助けとなれればうれしいです。
それではまいります!

当たる?相性占いについて
はじめまして、『当たる?相性占い』です。
当サイトは、ネット占いを楽しめばステイホームでも明るい人生を歩める、そんな世の中をつくるために生まれた、占いに関する情報サイトです。
本当に満足できる占いサービスの選び方を考え抜き、後悔しない占い師選びのポイントをまとめています。

この記事の制作に関わったメンバー

『当たる?相性占い』運営事務局
楽しんで三方よしを実践したい。
その思いを胸に集まった、平均年齢44歳、5人のメンバー。

さえら☆先生
1967年北海道生まれ。スピリチュアル姓名判断鑑定師。幼い頃から環境の影響により人の名前と人生との深い関係に興味を持ち鑑定を開始。更に政治家や芸能人などの姓名判断を通して、名前の大切さを実感して参りました。茨の道を敢えて歩く事なく、自分らしく幸福な人生へと導くお手伝いをさせていただいております。リフレッシュのために休日はカフェやドライブで癒やされています。

姓名判断とは

姓名判断とは、姓名の漢字の画数を用いて吉凶を読み、「総格」「天格」「地格」「人格」「外格」の5つの字画から、その人の運勢を解き明かす占いです。
基本的には「名は体を表す」という考え方から、生年月日などをもとにした占術より、その人の情報を比較的入手しやすいため、判断しやすい特徴があります。

総格(総運)
苗字と名前の画数の合計
総合的なものを占う格
天格(祖運)
苗字の画数の合計
家族や血縁が持つ特徴を表す格
地格(初運)
名前の画数の合計
生まれてから青年期までの運勢を表す格
人格(主運)
苗字の一番下と名前の一番上の画数の合計
人格は50代までの運勢に影響し、決断力・行動力・価値観を表す格
外格(助運)
総格から人格を引いた画数の合計
社交性や外的環境の吉凶を表す格
あびる

ここからは占いど素人の私が、失礼になるかもしれないような質問をドキドキしながら先生にぶつけていきます。
ではさっそく・・・

姓名判断結果の根拠はなんですか?

姓名判断の根拠は、主に画数と音霊(おとだま)です。
ただし、実際はそれだけではなく同じ画数でも吉凶が異なるなど複雑に絡み合って名前としての良し悪しを判断しております。

あびる

同じ画数でも吉凶が異なるというのは、たとえばどういったことでしょうか?

同じ画数でも男性には良いが、女性には避けたい数があります。
家庭運や結婚運に影響するからです。
最近は結婚よりキャリアを重んじる女性も増えていて、男性に良い数を配置して仕事運をアップさせて改名する場合もあります。

あびる

仕事に良い画数や家庭に良い画数がある、ということですね・・・!

フルネームが分かれば、生年月日や他の情報がなくても鑑定可能ですか?

はい。フルネームが分かると生年月日をお伝えいただかなくても、運勢やその他性格など鑑定可能です。
名字だけだと鑑定はできません。

あびる

ちなみに同姓同名の人は同じ運勢になるのでしょうか?

両親から頂いた遺伝子や誕生日、環境の違いなどの理由で同じ運命にはならないです。

あびる

なるほど、そりゃそうですよね・・・。
姓名判断の結果は良いのに、悪い事も起こるのはどうしてでしょうか?

姓名判断だけが人間の全ての運命をコントロールしているものではないからです。

あびる

姓名判断は運勢の一要因にすぎないということですね・・・!

姓名判断をすべき理由

あびる

では、姓名判断をすべき理由を掘り下げていきたいと思います。
すでについてしまった名前を変えるのは難しいのですが、姓名判断してもらったら運勢は変わりますか?

姓名判断をしただけでは運勢は変わりません。
やはり、仕事ではビジネスネームを使用する事や改名などをして初めて運命は動いていきます。

あびる

ペンネームやビジネスネームを変えるだけで運気は上がりますか?

ご自身の努力を後押しするものとなりますので、チャンスや良い流れを運んでくれます。
そのため運気は上昇いたします。

あびる

やはり名前を変えないと運勢は変わらないのですね・・・。
姓名判断をすべき理由は、チャンスや良い流れを運んでくれるようにするため、ということがよく分かりました。

姓名判断の結果が悪い場合の対処方法

あびる

名前の最後に「。」などを付け足す芸能人がいますが、こうした改名はどういった効果が期待できるのですか?

名前の漢字を変えたくない方が画数のみを増やす場合に「。」などをプラスします。
効果としては画数が変わる事により開運へと導くものと思われます。
ただ、私はこのような方法を採用しておりません。

あびる

先生は、名前を変えるならガラッと変えてしまったほうがいいというお考えでしょうか?

芸名などはガラッと変えて仕事内容に合う名前として作成する事もあります。
でもそれが1番良いとは思いません。
私は本名の名字を活用して、お名前のみ新たなものに変える方法も良いと思います。
それは長年馴染みのある名字なので違和感なく、新たな名前として使えるメリットがあるからです。

あびる

そういえば、すごく商売がうまくいっている私のお取引さんで、下の名前だけ本名と違う方がいらっしゃいます!
そういうことだったのですね。

姓名判断の結果が悪かった場合、改名以外で対策方法はありますか?

改名以外では、風水など環境を整える事や先祖供養など生活スタイルの改善などをオススメいたします。

名付けで気を付けるべきこと

あびる

子供の名付けで気を付けたほうがいいことはありますか?

基本的に他人から正しく読まれる名前である事を推奨いたします。
何度も確認されたり読み間違いの多い名前はオススメできません。

あびる

いわゆるキラキラネームのような読みにくい名前は字画に関係なくあまり運勢が良くないのでしょうか。

他人が読める場合はキラキラネームも特に問題ないと思います。

あびる

命名で避けたほうがいい文字はありますか?

一文字で良くないものをイメージするもの、たとえば「悪」「殺」「苦」などですね。
また、移ろいやすい季節や動物などもできれば避けていただきたいです。

あびる

よく名前の漢字で見る「春夏秋冬」も避けたほうがいいのですか・・・!

「幸」という字があまりよくないと聞いたことがあるのですが、大丈夫ですか?

この漢字を使われている方には申し訳ありませんが、文字の成り立ちなどから「人間を逆さにして自由を奪われた」ような意味があり、あえて命名には使用しません。
できれば避けて欲しい漢字です。

あびる

親の名の文字を子供の名前に入れると運気が下がると聞いたことがあるのですが、大丈夫ですか?

基本的に「名前分け」といって運気を2分する意味があり、親子どちらの運気のためにも親とは違う名前を名付けて欲しいです。

あびる

そうだったのですか・・・!
いろいろ衝撃をうけています。😲

姓名判断の疑問をぶつけてみた

あびる

結婚で苗字が変わった場合、旧姓と新姓のどちらで姓名判断をしたらいいのでしょうか?

日の浅い場合は旧姓でも鑑定しますが、基本的には新姓での鑑定となります。

あびる

親の離婚や再婚で姓が変われば、子供の運勢も変わるのでしょうか?

すぐではありませんが、時間と共にやはり影響を受けると思います。

あびる

姓名判断では、旧字体と新字体、どちらがより正確に当たりますか?

個人的には新字体のほうを採用しています。
特に人生後半の晩年の運勢はブレがないように思います。

あびる

流派等によって画数や診断結果が違うことがあると聞いたのですが、どうしてですか?

語源などから、導く画数を採用する「旧字体」と教科書などの漢字の画数を採用する「新字体」により画数の合計が変わってしまうからですね。

あびる

外国人(漢字、ひらがな、カタカタ以外)でも姓名判断はできますか?

アルファベットのみの名前は正確に判断する事は難しいです。
中国の繁体字と簡体字は日本での漢字と同じ扱いで鑑定可能です。
韓国は漢字でも名前を使うので、姓名判断はハングル文字ではなく漢字で鑑定可能です。

社名鑑定の疑問をぶつけてみた

あびる

社名・店名の鑑定に「工房」「工業」などは画数に含まれますか?

「〇〇工房」「〇〇工業」などは画数に含みます。
〇〇株式会社の場合、「株式会社」は画数に入りません。

あびる

鑑定の結果、印鑑を勧められることがあるというのを見かけましたが、印鑑を購入すれば運気が上がるのでしょうか?

自分に合った印鑑を使う事で運気は上がります。
特にお仕事をなさる人は社会運が上昇します。

日本はサインではなく印鑑がまだまだ主流なので、特に事業をなさる方は銀行印などしっかりとした良いものをお使い頂きたいです。

当たる占い師を見分ける方法

あびる

こんなことを聞いていいのか分かりませんが・・・
同じ鑑定師から見て、当たる鑑定師/ダメな鑑定師の見分け方ってありますか?

当たる鑑定師は、やはり占術がしっかりしている事です。
姓名判断、タロット、四柱推命など色々ありますが、深く学んでいる事と霊感との組み合わせにより鋭い感覚を持つ方が当たる占い師と呼ばれるのではないでしょうか。
過去の実績評価なども参考になると思います。

ダメな鑑定師は、簡単に言ってしまうと結果が全く当たらない事になります。
それと、御相談者にとって良くない結果を伝えるだけで、その後の対処法や改善策を伝えないで言いっ放しで不安にだけさせるような占い師は良くないと思います。

あびる

やはり過去の実績評価が大切ですね。
どの占い師さんもそうおっしゃいますから、これはガチなのか・・・!

ネットでできる無料の姓名判断は当たる?

あびる

インターネット上には、無料で占ってくれる姓名判断のサイトが数多くあります。
苗字と名前を入力するだけですぐに鑑定結果が確認できるため、対面鑑定が敷居が高いと感じている方や手軽に占ってみたい方に人気です。
その人の性格、人生、恋愛、健康、仕事に関する運勢を鑑定できます。
それら以外にも、社名や赤ちゃんの姓名判断や命名、気になる相手の運勢やふたりの相性を占うサイトもあります。

無料で占ってくれる姓名判断のサイトを使って自分だけで判断するのと、鑑定士に見てもらうのではどのような違いがありますか?

無料での姓名判断も最近は色々なものがありますので、基本的な事柄に関しては参考になると思います。
鑑定士の場合は名前としてあまり良くない結果が出た場合、改名やペンネームあるいはビジネスネー厶などの提案など、未来をより良くするアドバイスを頂ける点で無料サイトとは違うプラスの面があります。

ネットから鑑定依頼できる姓名判断のメリット

ネットから鑑定依頼できる姓名判断のメリット

それでは、便利なネットから占い師さんに依頼できる姓名判断のメリットを見ていきましょう。

1. 改名提案がもらえる
あまり良くない結果が出た場合、未来をより良くするアドバイスをもらえます。
▼こんなときに
どんな名前がいいのか相談したい。
未来をより良くしたい。

2. 好きな時間に相談できる
24時間対応なので、夜中や早朝でも時間を気にせず好きなタイミングで鑑定してもらえます。
▼こんなときに
深夜や早朝しか自由な時間がないため、対面鑑定が難しい。
学校や仕事の休憩の合間に相談したい。

3. 占い師に会いに行く手間が省ける
ネットで鑑定するので直接会う必要がなく、移動時間や交通費を節約することができます。
▼こんなときに
小さな子供がいて出向くのが難しい。
コロナ禍で外出しづらい。

4. たくさんの中から占い師を選べる
占いサイトには全国の占い師が多数在籍していますので、口コミやランキングで当たると評判の占い師を見つけることができます。
▼こんなときに
自分の悩みに合った占い師をどう探せば良いか分からない。
人気の占い師に占ってもらいたい。

5. 占い師と顔を合わせなくていい
ネットで鑑定するので、顔を合わせずリラックスして相談ができます。複雑な悩みを抱えているなど、人に言いにくい場合も気兼ねなく話せます。
▼こんなときに
人見知りで面と向かって話すのが苦手。
対面だと緊張したりパニックを起こしやすい。

ネット姓名判断のデメリット

ネットから依頼できる姓名判断には次のようなデメリットもあります。
しっかり理解したうえで利用しましょう。

1. 占い依存になりやすい
ネットでいつでも気軽に利用できることから、占いにハマってしまい依存症になる場合があります。
鑑定料が高額になりすぎないよう注意しましょう。

2. 占い師の表情が見えない
メッセージのやり取りですので、お互いの顔が見えないため表情を確認することができません。
人によっては文字だけだと不安に感じることがあるかもしれません。

ネット姓名判断に向いている人

あなたがネット姓名判断に向いているかチェックしてみましょう。
いくつ当てはまりますか?

ネット姓名判断に向いている人チェック
□ 外出が難しい/外出したくない
□ 夜中や早朝に受け付けてほしい
□ いろんな占い師に鑑定してほしい
□ 占い師の口コミを見て選びたい

一つでも当てはまるなら、きっとネット姓名判断が向いていますので、ぜひトライしてみてください!

ネット姓名判断に向いていない人

今度は逆に、あなたがネット姓名判断に向いていない人かチェックしてみましょう。

ネット姓名判断に向いていない人チェック
□ 絶対に対面で占いをして欲しい
□ オンラインでの会員・個人情報登録に抵抗がある

一つでも当てはまるなら、ネット姓名判断に向いていないかもしれませんので、慎重に考えてください。

ネット姓名判断で失敗しないためのポイント

あびる

ネット姓名判断で失敗しないためのポイントはありますか?

旧字体と新字体のどちらで鑑定したいのかを決めておいたほうが良いです。
それにより結果も変わるので、改名などの時の対処法も変わると思います。

ネット姓名判断の価格相場

私たちが調べた姓名判断鑑定士26人のデータから価格相場をまとめました。

姓名診断の価格相場まとめ
一番高い占い師15,000円
一番安い占い師500円
平均価格4,923円
『当たる?相性占い』運営事務局調べ

ちなみに対面で行う姓名診断だと、30~60分で5,000円くらいが相場ですので、ネットから依頼しても変わりませんね。
交通費がかからない分、ネットで鑑定してもらったほうが安いと言えそうです。

人気占い師さんは高額ですので、お金に余裕があればお願いするといいと思いますが、格安でも口コミが多い占い師さんはいらっしゃいます。

・・・

あなたにとって、いい占い師の先生と出会えますように。

あびる

さえら☆先生、今回は記事を監修してくださり、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。
今回の記事がたくさんの人のお役に立てることを願っています。

AbiStudio.com株式会社代表取締役。高知県いの町出身。ゲームのセガ、ダイエー系列会社のWebデザイナーを経て、2004年にメディア運営とECコンサルの会社を設立。『ランディングページの教科書』などを執筆。通販の売上アップについて探求しております。子供のお弁当を作ったり送り迎えをしながらリモートワーク中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事が気に入ったらシェアしませんか?

みんなで占って楽しもう!